まる犬日記

ゴールデンとラブラドールとトイプードルの日常です

今日はチョコラブここあちゃんの14歳のお誕生日!!

f:id:maruinunikki:20201117171634j:plain

タイトルの通りに
今日はチョコラブここあちゃんの
お誕生日なので…
クリームパンを手作りました♪
カスタードじゃなくて
ホイップクリームなんですけどね!
もちろんパンにもクリームにも
味付けはしていませんよ〜♪

今日の動画です♪

https://youtu.be/c0gtK_zwgOM
今日のYouTubeの動画は
作ったクリームパンをここあちゃんに
食べてもらう動画になります(笑)ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

パンのレシピ

小麦粉250g
ぬるま湯180cc
ドライイースト5g
オリーブオイル少量

これを全部ビニール袋に入れて
しっかりと混ぜてから
ビニール袋の中に入れたまま捏ねていきます

捏ね終わったら、袋に入れたまま発酵させます
時間は適当に…(笑)ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
発酵させてる間に掃除とかしてましたよ(笑)

発酵終わったらオーブンシートに打ち粉して
パン生地をビニール袋から出して
打ち粉の上に置きます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

そしたらまた適当に8等分して丸めて
その生地の上に霧吹きでシュッと
お水をまきます٩(๑>∀<๑)۶
本当に軽くで大丈夫ですよ〜(笑)ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
そしたらふんわりラップして
また適当に生地を休めます(笑)
うちは掃除の続きをしてました♪
ついでにオーブンも180度に予熱します!

生地の8等分も適当で
大きさがマチマチでした(笑)
なんとかなるので大丈夫です(笑)ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

生地を休ませ終わったら
予熱したオーブンで20分焼くだけ!!


文章にすると結構手間そうな感じになりますね!
でも、普通にパン作るよりは楽なんですよ♪


前にテレビで見て作ったんですが
ビニール袋でつくるパンは
お手軽だしそこそこ美味しいんですけど
やっぱり捏ねないと
生地がもっさりする気がしますね!

せっかく手作りするなら美味しい方がいいから
ビニール袋を使っても
捏ねるのは絶対にやってますよ〜(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

f:id:maruinunikki:20201117171706j:plainf:id:maruinunikki:20201117171740j:plainf:id:maruinunikki:20201117171805j:plain
f:id:maruinunikki:20201117171916j:plainf:id:maruinunikki:20201117171943j:plainf:id:maruinunikki:20201117172010j:plain
f:id:maruinunikki:20201117172038j:plain
f:id:maruinunikki:20201117172139j:plainf:id:maruinunikki:20201117172236j:plain